今頃Winnyですが

とりあえず感想など。
まずは逮捕からトラフィックが20%程度減少した
らしいんで、逮捕の狙いはまずは成功と思います。

                  • -

 逮捕の容疑である、「著作権法違反ほう助容疑」って
のがよくわからなかったのですが、
要するに著作権侵害行為を行う目的を含んで
Winnyを開発、配布したんじゃ無いのかって容疑。
で、容疑者は2ch上でこういった趣旨の発言を
してるんで、まぁ有罪になる可能性はあるかと思います。
そもそも、「ほう助」っていうのは、違法性を確信
している必要はないらしい。
犯罪行為を容易にするかもしれないが、
それでもかまわないという程度の「未必的な認識」でも
ほう助罪に問えるという判例もある。

                  • -

 技術的にすばらしいものを創ったという評価も
あり、それは確かにそうだと思うが、技術的側面と
著作権侵害ほう助は切り離して考えるべきでしょう。
いろいろ論議になってるようですが、
この辺がごっちゃになってる気がする。

                  • -

 まぁ遅かれ早かれWinnyにより著作権侵害
行為に対してなんらかの手が打たれるとは
思っていました。最近じゃファイルをUpした人を
特定できるソフトが開発されてますし、
いずれWinMXみたいに警告文が送られてくる
ようになるんじゃないでしょうか?
心当たりがある人は早々に止めるのが良策かと。