スカーフ退学、どんなもんでしょ

これは以前イラクで人質を取ってまで反対した法律ですね。結局施行され、こういう事態になっているようです。別に学校の中でまで無理して着用しなくても良いと思うんですけど、イスラム教ってそこまでさせるんですね。価値観の違いなのかもしれませんが、少なくとも法律には従っても良いんじゃないでしょうか。イスラムの国では無いのだから。それともこう考えること自体がイスラムを信じる人に対する侮辱なのでしょうか。


フランスで9月の新学期から導入された宗教シンボル禁止法により、21日午前までに新たに6人の中高校生が退学処分を受けた。19日の2中学生と合わせ、同法による退学は女生徒ばかり8人。いずれもイスラム教の習慣に従うスカーフや、代用品のバンダナを校内で着用し続けたのが理由だ。