PC買替記 発注

 結局、VAIO TypeSのソニスタモデルにしました。
ソニスタモデルだとHighSpecとStandardがあったのですが、
HighSpecにしました。決め手になったのは最新チップセットを採用し、
グラフィックカードもそこそこ、HDDが5400rpmなこと、
またDUALチャネルのメモリ、そして家庭内でモバイルするには
ちょうど良い大きさ、重さを総合的に良いと判断してですね。
スペック的な豪華さと金額的な制約もありましたので、
CPUはCeleronM360にしてメモリも512MBですが、HDDだけは80BGに
しました。CPUかメモリはもう1ランク上でも良かったのかも
知れませんが、2万くらいかかるのでやめておきました。
私の通常の使用形態であればあまり困らないと思われます。
多分CPUよりもメモリやHDDの方が体感速度に影響が
ありそうな気がしています。Windowsが起動してからも結構HDDを
ガリガリとアクセスするのが気になってしまう性分でして。
液晶は通常タイプのものを選択。特にTVやDVDを見ることは無いので。
唯一の不満はUSBポートの位置と数です。
ま、実際に使ってみないとなんとも言えませんので、
これについては使用してから評価しようと思います。

 他の候補については、同じVAIOのTypeBは注文が殺到したらしく
私の欲しい構成にできなかったのが外した要因です。
せっかくのBTOもパーツ不足では使えないっすね。
HDDの回転数を除けばバランス的には一番かも、
と思っていただけに少々残念でした。
LavieRXですが、残った候補の中では一番金額的に高価だったのと
いろんな掲示板で液晶やキーボードへの不満の声が挙げられて
いたのが外した要因ですね。グラフィックの3D性能は多分一番だった
と思いますが、ゲームをやらないので決定的な要因には
なりえませんでした。次のWindowsでは3D系も多用されるかも
しれませんが,その時はその時かなと。
最後にDELLのInspiron 700mです。
価格は圧倒的に安かったのですが、どうしても性能的な古さを
消し去ることができなかったので(私のイメージ的にです)
対象から外しました。

以上、こんな感じ。ちなみにVAIOが家に来るのは3月下旬とのこと。
待ち遠しいです。