またまた台風接近でしょうか

いやぁ23号来ますかね。今年は日本への台風到来の数が記録更新中ですが、またカウントアップしてしまいそうですね、進路予想を見ると。今までかなりの被害を受けたところがあると思うんですが、また同じところが被害を受けないことを祈ります。関東はどうなるのかなぁ、前回みたいに車を駐車場から避難ってなことにならなければ良いです。
さて台風といえば、「23号」みたいに台風に番号を付けて呼称しているのは世界的に見ると少ないんだそうです。なんでも地域毎、例えばアジアとかいう単位で番号以外で呼び名がつけられていて、その名前を管理する表もあるんだそうです。アメリカのハリケーンのニュースなんか見ると、名前が付いてますよね、ああいうやつです。毎年使いまわしているそうで、同じ名前の台風が何年かすると出てくるみたいです。何年のなんとか台風みたいに言わないと台風自体を特定できないのが問題かと思ってみましたが、日本みたいに番号制でも同じですね。以上豆知識でした。