地震

 2005/7/23の関東での地震のことです。
私は神奈川に住んでいるのですが、地震の時はちょうど自宅マンションで
昼寝してました(^^;; でもすぐにわかるくらいの揺れでしたので
すぐに起きて外を伺いました。正直震度3くらいだと思っていましたが
外の電線がやたらと揺れていたのでちょっと驚きました。
その数分後に市の防災センターの放送が聞こえてきて、震度が4だと
いうことがわかりました。結構情報が早かったので感心しました。
防災意識の高さでしょうか。なかなか頼りなるところが実際に確認できて
非常に良かったと思います。こういう風に税金が使われる分には
何も問題ないですね。


 我が家は特に何も被害はなしでしたが、あとで見たニュースでは
東京では結構被害があったようで非常に驚きました。
震度5強とはねぇ。電車も基本的には止まったようでしたので
外出していなくて本当に良かったです。